これまでお伝えしている通り、化粧水ジプシー中の私ですが、何かにかぶれたりすることもなく、肌の状態自体は調子よく過ごしています。

しかしですね、ちょーっとばかりですね、
ニキビができてしまいまして。


自覚は…
あります、めっちゃあります。


先日も、「やっぱり高級なチョコレートはちが~う♡」(※参照)とか言いながらめちゃくちゃ食べてましたからね/(^O^)\

ま、まあ、言い訳させてもらうと、チョコレートとかナッツをたくさん食べても、普段はあんまりニキビはできないんです!
でも、今回はちょうど生理前ということもあって、肌の調子がね、若干ね、不安定だったわけですよハハハ…

何というか、普段あまりニキビができない身からすると、不摂生を咎められているような気分になりますな(;´Д`)
※肌質的にニキビができやすかったり、なかなか治らない人はもちろんその限りじゃないですよ!あくまで自分の場合ね。

生理前に良くできるニキビは、大きくはないのですが、赤みがあり、しばらくするとポツッと突起になる感じのものです。

小さいからそんなに目立たないかな~?と思いきや、赤い斑点がけっこうはっきりと分かるもので、とってもイヤンな感じ。
まさに、山椒は小粒でぴりりと辛い的な(?)ニキビです。

でも、私は良い大人ニキビの解決方法を知ってるから焦りません!(ドヤ顔)

とは言え、かなりメジャーな方法ではあるのでご存じの方も多いかもしれませんが、私は効きますよ、ということでご紹介。



じゃーん、ラベンダーの精油です!
この精油を綿棒の先にしみこませて、ニキビの部分にチョンチョンと塗ります。



私は寝る前に塗っていますが、朝起きると、赤みがだいぶひいているんです!

2晩もつづけて塗っていれば、ほぼ赤みは完全にひき、何もなかったような肌に戻ります。

ラベンダーの精油には殺菌作用があるそうで、それがニキビに効いているらしい。

ちなみに私は、眉毛を毛抜きで抜いたりすると、たまに抜いたあとの部分がじわっと痛くなってしまうことがあるのですが(細菌でも入っちゃってるのかな?)そういうときに塗っても、痛みがひき、変に腫れたりしないので重宝します。


あと、ラベンダーは香りが良いのもメリットですね♡

顔面に塗るので、ラベンダーの良い香りに包まれながら眠ることができます。
鼻の下あたりのニキビに塗ったりすると、「包まれる」というよりは、「ラベンダー畑に頭つっこんでる」みたいな、軽い圧迫感を覚えることもありますが、良い匂いだから大丈夫。それにあっという間に慣れてしまいます。
ラベンダーの安眠効果も感じることができて、すごく良い気分です。

あと、何か「アロマオイルを使ってニキビを直す」って、ちょっとオシャレじゃないか!?と、ひとり密かに思ってます笑 

(ちなみに、ニキビにはラベンダーの精油が効くと私が知ったのは、楠本まきさんの漫画『耽美生活百科 』なんです…あー懐かしい。。)


なお、ラベンダーの精油や、同じくニキビに効くと言われているティーツリーの精油は、精油の中では例外的に肌に直接つけても良い、と一般的に言われていますが、肌が弱い方はホホバオイルで稀釈するなどしたほうが、安全かと思います!


あと、精油はオーガニックなものをぜひ選ぶべきかと。
私は、価格が手ごろというのもあり、生活の木の「有機ラベンダー(ブルガリア産)」を使ってます。

※こちら→【生活の木】有機ラベンダー(ブルガリア産) 〔アロマオイル〕  

ちなみに、生活の木には、有機ラベンダーは他にもフランス産と、あとは私が行った店舗ではタスマニア産のものもありました。フランス産とブルガリア産は似た匂いでしたが(フランス産の方が鼻に抜ける感じ?)、タスマニア産はかなり木?草?っぽい匂いもして、産地で全然違うのだなぁ、と思いました。


個々人の体質や肌質によって、合うか合わないかは分かれるところではありますが、赤~く目立つニキビでお困りの方は、ラベンダーの精油も、解決策のひとつとして、ご検討されてみてはいかがでしょうかー?

◎価格などの詳細はこちら!→【生活の木】有機ラベンダー(ブルガリア産) 〔アロマオイル〕

◎フランス産はこちら。ブルガリア産と同じ価格です。→【生活の木】有機ラベンダー(フランス産) 〔アロマオイル〕




ランキング参加中!
よろしくお願いしますー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ