月曜日でしたね〜。
皆さん、お仕事はいかがでしたか?

私は週の始まりからさっそく厄介な打ち合わせやら片付けなければいけない作業やらが山積みで、すっかりぐったりモードでございます(ヽ´ω`).。oO

もーね、身も心もすさみますわ。
うわーもう嫌だー!!ってなる。

でも、そんなこと言ってても明日はフツーに来る訳です。
何とか一晩でリセットして、なに食わぬ顔で明日の朝は出勤しなければ。

そんな時、私は自分なりの「お疲れ解消方法」を持ってます。
いや、そんな「方法」と言うほどではないのだけど、リラックスする手軽な手段みたいな感じかな。

今晩はそのひとつをご紹介〜。

私の重要なリラックスアイテム、それは、ラベンダーの精油です。




前にニキビケアの記事で紹介したけど、ラベンダーオイルの効用はそれだけじゃない!

ストレス解消のための(あくまで私流ですが)使い方がありますー。
お手軽なのでよかったら参考にしてください。

①お風呂でリラックス!
もうそのまんまですが、お風呂のお湯に精油を垂らします。

入浴剤もよいけど、生々しい植物そのものの香りの効力はなかなかのもの。

ほんとうは天然塩と混ぜてからお湯に入れるなどの方法があるようですが、さっと済ませたいときは、精油をお風呂に2〜5滴程度垂らすだけでも、リラックス効果はあると思います。
私の感覚としては、ぶわぁっとお湯から香りが匂い立つくらいがベスト。
(でもあまり大量に入れると肌にも刺激になるので駄目ですよ。5、6滴が限度でしょうか。)

それで、そのお湯に肩まで浸かる!
そのうえで、目を閉じて、ゆっくり深呼吸します。
鼻から吸って、鼻から吐く。ラベンダーの香りをしっかり感じながら息をします。

これをしばらくくり返すだけでも、体から無駄な力が抜けて、ホッとした気分になると思いますよ(*^o^*)


②眠りながらリラックス!
そんなお風呂なんてゆっくり入ってる暇ないわ!という人、ごめんなさい! 
その場合は、もっとダイレクトに、ラベンダーの香りを嗅ぎながら眠るのはいかがでしょうか?
コットンにラベンダーのオイルを数滴含ませて、枕の横に置きます。
ポイントは、ほんとうに枕のすぐ横に置くこと。もう間違いなく、ラベンダーです!ってくらい、香りを間近に感じるのが大切かと。
これだけでも、かなりの安眠効果があるように思います。
ふわーっと柔らかい気分で眠りにつける気がしますよ。


いかがでしたでしょうか!
あくまで私個人の感覚のリラックス方法なので、合う人合わない人いるかとは思いますが、私なりの「明日からも頑張れる方法」でした♪

ラベンダーの精油は何かと便利なので、手元に1瓶あると安心かも♪

リラックス方法その2は、また明日にでも書きます笑

ではでは、今日はぐっすり眠って明日からまた仕切り直しだ〜_( :⁍ 」 )_


◎私が使ってるラベンダーの精油はこちら↓


◎楽天でもフランス産など売ってます↓

ランキング参加中! 
よろしくお願いしますー。 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ