東京は雨だしすっかり寒くなってしまいましたねー。


こういう日は花粉はちょっと落ち着くから心休まる人も多いかもしれませんが、寒暖の差が激しいと、妙につかれるのは私だけでしょうか。。。


こんな日は布団にくるまってぐっすり眠りたいものです。


皆さんは、マイ「安眠方法」ってありますか?

これならぐっすり眠れるぞー!っていうアイテムやちょっとしたコツなど。


私の場合は、そりゃあ飲酒がてきめんに効きますが、…失礼しました、先日このブログでも書いた「あずきのチカラ」とかもあるんですが、けっこう力強い安眠方法としてもうひとつおすすめしたいのが、カモミールティーです。




カモミールは、腹痛や胃痙攣、生理痛をやわらげたり、炎症を抑える力を持っているそうです。
どうやら花粉症の症状緩和にも効くみたいですよ。タイムリー!

また、心身をリラックスさせる効果もあり、これがカモミールティーの安眠効果につながっているのでしょうね。


カモミールティーに安眠効果があると教えてくれたのは、とあるスペイン料理店の店長さんでした。
陽気なスペイン人男性である店長さんが食後のお茶に、と出してくれたのがカモミールティーで、「よく眠れるし、風邪にも効く。スペインではみんな飲んでるヨ!」とのこと。

そのお店で飲んだカモミールティーはかなり濃く、その香りに圧倒されつつも意外と飲みやすくて、デザートを頂きつつたくさん飲みました。

その安眠効果はなかなかのもので、帰りの電車の中であわや熟睡というレベルでした(ちゃんと目覚めて事無きをえた)。


それ以来、カモミールティーっておいしいし気持ちも落ち着くしよいな~と思って、けっこう飲んでおります。

ついでに、私がいくつか飲んでみて、おいしいなーと思ったカモミールティーを少しばかりご紹介。


はちみつ入りカモミールティー マンサニージャ・コンミエル




これ、ティーバッグなんですけど、なんとはちみつの味がついてます。
お湯を注ぐだけで、甘いカモミールティーの出来上がり。

スペイン産なだけあり、ガツンとカモミールの濃い香りが立ち上りますが、はちみつの甘さもあって飲みやすいかと。

ミルクティーにしてもよいみたい。私はそのまま飲んでいますが。

一番好きなカモミールティーです。

ただし!私は貧乏性なので1つのティーバッグで最低2杯は飲みますが(私の友人には5杯以上飲む猛者がいます。彼女曰くお茶とは「色のついたお湯」とのこと。カッコいいぜ。)、こちらのティーバッグで2杯目からは、はちみつの味は特にしなくなるよ。


ホルニマンス カモミールティー

 これもスペインのブランド。 

これ…上のようなはちみつ入りもあるみたいなんですけど(「コンミエル」って「はちみつ入り」みたいな意味でしょ?)、私が飲んだのははちみつ入ってないものでした…2種類あるの??謎…。。

ともかく、力強いカモミールの香りと味わいでおいしいです。
やや草っぽさもあり、ちょっと癖はありますが、ストレートなカモミールティーという印象。
今、楽天だと安いっぽい!(上のテキストか画像からショップにいけます。)


クリッパー カモミールティー



パッケージがめちゃかわ!!!

こちらはイギリスのカモミールティー。
口コミでは「薄い!」というものも見受けられますが、私個人の感想としては、癖がありすぎずに飲みやすいと感じました。
カモミールの匂いが好きな人には物足りないかもしれませんが、こちらのお茶はわりとトライしやすい味だと思いますよ。


無印良品 ハーブティー カモミール&オレンジ

番外編。

これだけ画像載せずにごめんなさい。画像借りてこれないのよ。上のテキストから無印のサイトにいけます。
これは正直カモミールティーな感じはあまりありませんが、めっちゃくちゃ飲みやすいし十分おいしいです。
安眠~!というわけではないですが、やさしい香りでリラックスしたいときには、とってもよいお茶だと思います。
手近なところで買えるので、なんだかんだでたまに飲んでいます。


だいたいこんな感じでしょうか~。

私はスペイン人に教えてもらったというのもあり、スペイン産のカモミールティーを選びがちな傾向があるかもしれません。

人によって味の感じ方はかなり変わりますし、他にも色々なブランドがあるので、お好みのものをちょっと試してみると面白いと思います。
ティーバッグものが多いのも気楽でよいですよね。

なお、妊娠中の方などは避けたほうがよいそうなので、お気をつけください。

また、カモミールにはローマンとジャーマンがあり、安眠効果などはジャーマンの方に期待できるそうです。

私が紹介したものは、ちょっと調べたのですがいまいちどちらか分かりませんでした…スペインのふたつはおそらくジャーマンだと思います。すみません。。

いずれにせよ、心休まる香りと味のハーブティーだと思います。

心も体も力を抜いてリラックスしたい、ゆっくり眠りたい、と言う人は、ぜひ飲んでみてくださいなー。