どうもどうも、3月はじまりましたね!a-koです。

いやあ…3月…あっという間ですよ…まだ気持ち的には1月くらいなんですが…笑



気候もだいぶ春めいてきましたね。

東京は今日とっても暖かくて、花粉も飛んでるな~!という感じ。



私、本格的な花粉症は夏の終わりから9月にかけてのブタクサの時期に来るのですが、もともと鼻が弱いので、今の時期も花粉の飛散量がピークのときにはいつもよりも鼻がグズつきます。
なのでこのシーズン、今日のように晴れて暖かい日は、会社の行き帰りはマスクをするようにしています。


しかしこの季節って、どうにも肌の調子が悪くなりがちです。

花粉症はもちろん、季節の変わり目というのもあるのでしょうね。

私の場合、肌にピリピリした違和感が続く、ということがあります。肌が弱って、過敏になる感じ。


特にオフィスがつらい!!!


早朝まだ寒い中、白い息を吐きながら駅まで歩き、蒸し暑い満員電車に長々と乗り、やっと解放された~と思って着いた先が空調ガンガンの乾燥したオフィスとは!!!!!



他のOLの皆さまは、いかがでしょうか…

職場の環境にもよると思いますが、私は普段はあまり気にならなくても、今の時期や、ちょっと肌の調子が悪いときには、いつもよりもオフィスの乾燥が気になります。。


それでですね、対策として、私はミニ化粧水を職場に置いてあります。

化粧室の自分用の棚(歯ブラシとか置いてある)に置いておいて、トイレや歯磨き、化粧直しの際についでにちょちょっと使っています。
これがなかなか便利です。オフィスの乾燥にお困りの方はぜひ使ってみてください。

しかし!気をつけてほしいことがあります。


それは、ミスト状(スプレータイプ)の化粧水は選ばないほうが無難かもしれない、ということ。


ミストタイプは逆に肌のうるおいを奪ってしまうという話をたまに聞きますよね。
真偽のほどは定かではありませんが、たしかに私も、ミストタイプを使ったときにはかえって乾燥するような感覚を覚えました。


経験的に、ミニ化粧水は、できれば高保湿なもののほうがよいと思います。


で、塗り方ですが、顔全体に思いっきりばしゃばしゃーっと塗るとテカる気がしたので、手のひらに少量出して、乾燥が気になる部分(私の場合、こめかみ、眉間、頬骨付近、口の周り)を手のひらで触っていく感じの塗り方をしています。


これで結構、乾燥してピリピリする嫌な感じをしずめることができています。
あと、皮脂の過剰な分泌によるテカりも抑えられてよい感じ。



ちなみにミニ化粧水ですが、私はトラベルサイズのものを買ったり、トライアルセットのものを使ったりしています。


最近のおすすめは無印良品の敏感肌用の化粧水(高保湿タイプ)かな。持ち歩きやすいし。


あと、トライアルセットのものでいうと、以前レビューした「琉白」のローションも向いてると思います。
刺激も少ないし、とろみのあるローションなのでカピカピにならないし、スーッとした独特の清涼感のある香りが気分転換にも良い感じ。


香りがよいと言えば、こちらも以前レビューしたTHREEのローションもね…すごくよいと思いますよ…めっちゃ高いけどね…(あと小さいサイズは売ってないと思われ。)


◎琉白
レビュー記事
販売ページ(トライアルセット)琉白トライアルセット


◎THREE
レビュー記事(誰か私に買ってください!!!!)
販売ページ<THREE>バランシング ローション


今回紹介した方法はあくまで私個人の方法なので、個人差はあると思います。


ただ、今の時期のピリピリした肌の不調・乾燥が気になる人は、オフィスなどの外出先でも小まめに保湿すると、お肌がすこし元気になるかもしれませんよー!

ぜひあなたもお気に入りのミニ化粧水を見つけてみてください!


ランキング参加中! 
よろしくお願いしますー。 
ブログランキング・にほんブログ村へ 
にほんブログ村 
 
人気ブログランキングへ