今日は仕事終わりに髪を切ってきました〜
 
以前も少し書きましたが、現在、私はショートヘアです。正確には、前下がりで前が顎くらいの長さのボブです。


中学生以来、ずっとこれくらいの長さなんですが、実は社会人1年目(おととし)はちょっと髪を伸ばしてました。

大学デビューならぬ社会人デビューを狙い、ゆるふわ系女子を目指そうとしてたんですね。


頑張って髪伸ばした。
ゆるやかなパーマもかけた。

でもその結果、私はゆるふわ女子じゃなくて、





みうらじゅんになりました。



いやいやいや、みうらじゅんは好きだよ?サブカル女の端くれとして、けっこう憧れるところもある。


でもね、別になりたかった訳じゃない。

ほんとその時の私のMJっぷりと言ったら、あとは隣にオカリナ吹いてくれる人がいれば、日本全国津々浦々を旅して歌えるくらいだった。鍾乳洞にだって秘宝館にだって行けた。

MJからゆるふわ女子になるには、もうね、なんと言うか、髪だけの問題ではないじゃないですか。
他の箇所にも手を入れることを検討しないといけなくなる。


そんな訳で、ゆるふわ無理だわってことで一気にショートヘアに戻しました。

そうしたらさー、散々「髪は切るな、長いほうがかわいい」と言っていた上司たちが、「あっ短いほうがいい」「なんか最近おしゃれだね」とか言い出すもんだから、ほんと男性の意見は当てになりませんね。

みうら大先生に費やした期間を返せよ。


そんな訳でショートヘアになりましたが(ここからが本題です)、気にいる美容院を見つけるまで、けっこう時間かかりました。

それこそ美容院って星の数ほどありますけど、腕も相性も、本当に玉石混交だと思います。

私の場合、お気に入りの美容院を見つけるまで、10か所くらいはジプシーした気がする。

なんとなーく自分と思ってたのとは違うけど、プロの美容師さんが「かわいいですよ!」って言うし、これでイイのかな…?と思ったことがあるアナタ!

ちょっとでも「違うかも?」と思ったら美容院を変えてもよいと思いますよ。


本当は同じ人に3ヵ月以上は切ってもらわないと、そのスタイルが定着しない、とかいうことも言われますが、う~ん…と思ったら、我慢するより変えるが吉と思うのです。

そうじゃないとMJになっちゃうよ!!!(いやあれは美容院のせいじゃないけど。。。)


美容院ジプシー中は、主にホットペッパー ビューティーを使っていましたが、 美容院を探すときのポイントとしては、以下のようなポイントがあると思います。


・カットモデルの写真
どの美容院もカットモデルの写真を載せてますが、この写真に、自分の好みのスタイルが多いほどよいと思います。さらにそのスタイルが、特定の美容師さんによるものであれば、その人指名でもよいかも。 
逆にパーマやカット、モデルさんのメイクなどで、1枚の写真だけでなく全体をとおして少しでも違和感を感じたら、ひとまず候補から外してもよいと思います。
しかしやたらと画像加工しちゃってる美容院は何を考えているのだろうか…?

・価格
これは、クーポン価格と通常価格の両方を確認しておきましょう。最初はクーポンが使える場合が多いので、お安くすみますが、「このサービスを今後、通常価格で受けるかどうか」ということをちょっと気にしておくと、判断材料になるかと。

・口コミ
ホットペッパービューティーでは各美容院の口コミを見ることができるのですが、このときチェックしたいのが、口コミの内容はもちろん、口コミしている人の年齢層や性別。ギャルっぽい若い子が多いのか、割と男性もいるのか。その辺がけっこうよく分かりますよ。
あと各口コミに美容師さんからの返信がある場合は、そちらもチェックしておくと、フレンドリーさとか丁寧さとかがちょっと分かるかも。ただし、返信は書いていないところも多いですが、返信がないからと言って、サービスが悪いということはないと思います。

だいたい以上の3点くらいかな。

逆に、

・美容院の内装の写真

・美容師さんの写真

はあんまり参考になりません。

思ったよりお店が狭い!ってこともあったし、美容師さんも、髪の色や服装の雰囲気が変わったりしていて、え!この人!?ってこともあります。
この辺は実際に行ってみて、という感じですね。


ホットペッパービューティーは、上記のチェックしたい3点はちゃんと載っているし、美容院によってはネットだけで即時予約できます

しかもポイントが貯まるから、1回行ってみてイマイチだったな、というときも、そのとき貯まったポイントを、次に別の美容院に行ったときに使うことができるのがイイ!
これ、美容院ジプシーにとってはけっこう有難いです。


私が「ココにしよう!」と決めた表参道の某美容院も、上記の点をチェックして選んだ美容院です。

実際に行ってみたら、カットの腕もよく、美容師さんもフレンドリーだけど礼儀正しく、割と静かな人だし、美容院自体の雰囲気もシンプルで清潔だったので、ここに通おう!と決めました。 

シャンプーをしてくれる若いアシスタントさんたちも会話が上手いし余計なことはしないからとっても好印象!
(アシスタントさんたちって実は美容師さんたちと同じくらい重要なポイントと思う。)

MJだった私を、オシャレなショートヘアにしてくれた技術は、なかなかのものです。
ありがとう…。

そんなわけで、今はすっかりショートヘア街道を爆走中の私でした。

美容院を探している人や、今通っているところがちょっと合わないかな~という人は、ホットペッパービューティをお使いになってみると、ここだ!っていう美容院と巡り合えるかもしれませんよー!!

ホットペッパー ビューティー

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット